オリジナルトロフィー トレイルラン大会

img_1899
トレイルラン大会オリジナルトロフィー
img_1898
トレイルラン大会

今年も白馬国際トレイルラン大会に参加して来ました。

天候にも恵まれまさに「絶景の中を走る!」大会になりました。

ジャパンプライズでは今年もいろいろな参加賞グッズを製作させていただきました。実行委員会様とお打ち合わせを重ね前年の反省を踏まえ改善して行きます。毎年「最高の賞品ができた!」と言うものを改善するので完成度がかなり高いものになりました。

今年のトロフィーは白馬の木を使って彫刻家さんに彫っていただいたものです。私も自分の部屋用に1個欲しいですが、これを手にするには大会で優勝するしかないかと、、、諦めです。

他にも白馬ならではの地域密着型の素敵な大会になりました。日本にはまだまだ自分たちの知らない素晴らしい地域がたくさんあります。トレイルラン大会やマラソン大会などで是非盛り上げて行って下さい。

熊よけカウベルキーホルダー 白馬トレイルラン大会

熊よけカウベルキーホルダー

今年も白馬国際トレイルラン大会の季節がやってきました。

毎年、全国からたくさんのトレイルランナーが参加している大会です。国際色豊かな白馬なのでもちろん海外からのエントリーも年々増加傾向にあります。タイトルにもある「絶景の中を走る!」まさに大自然に囲まれた山あり、谷ありの景色と共にゴールを目指します。

トレイルラン大会は2010年頃から各地で行われるようになってきました。白馬はトレイルラン大会の中ではかなり老舗です。また、地域との連携も強く、ボランティアで活動してくれる方も大勢いるそうです。

選手にも地域にも愛されている白馬国際トレイルラン大会も今年で6回目。自然の中を走るわけですからもちろん山に生息する動物もたくさんいるわけで・・・熊さんもいます。

熊さんが人間の言葉が分かってくれればいいのですが、「ちょっとだけ山を貸してね。」「あとでゴハンあげるからね。」とはいきません。。。

そこで昔から熊よけに使われているカウベルを付けて選手たちは走ります。ロングコースは山の中を50㎞も走るわけですから最後にはボロボロになって帰って来ますが、終わったあとの爽快感は走った人にしか分からないでしょう。その間も自分の身を守ってくれるカウベルキーホルダーを今年も製作させていただきました。

その他、ナイロンリュックやシューズケースなど大会参加者の必需品を製作しました。少しでも大会のお役に立てたら光栄です。無事大会が運営される事をお祈り申し上げます。

トレイルラン大会ノベルティ

アルマイト染色プレート

   
   
【アルマイト染色によるコンサートの歴史】

先日お仕事で東京ドームへ行って来ました。2階の通路を通っていると東京ドームでコンサートをしてきた歴代のアーティスト達の銘板がずらりと並んでいました。シンプルでありながら高級感がありとても素敵な額が出来ていました。

なるほど〜、銘板もこんな風にするとかっこいいなぁ…と。

次回の案件ではジャパンプライズでもこのような銘板額を製作して見よう!

アルマイト染色とは?

アルミにのみ適用される加工方法です。

表面を電気的に酸化させることによって加工する技術、すなわち人工的に「錆」を形成する技術です。

この手法に写真焼付法で文字や線・図柄を表現する方法をアルマイト染色と言います。

形成されたアルマイト層の中に染料が密封されるので、シンナーなどの溶剤にも侵されることなく、優れた耐蝕性を発揮します。

また着色が自由なため、豊富な色使いが可能となり、色鮮やかな銘板が作れます。耐熱性や耐光性には劣るので主に屋内用として活用されています。

音楽コンクール表彰盾

  
今年も音楽コンクールの表彰盾を作製させていただきました。

全国から予選を勝ち抜いた歌自慢の歌手が一同に集まったコンクールです。こんな大きなホールで歌えるのは歌手の皆さんにとっては大変光栄な事なのでしょう。

優勝目指して頑張ってください!

トロフィーのジャパンプライズブログ担当でした。

ダイヤモンドカットトロフィー

bx_d-solid

◆ ダイヤモンドカット ソリッド (表彰楯タイプ) ◆

宝石のように美しく、表彰式により一層の輝きをもたらします。
「これからもずっとあなたに輝き続けて欲しい」その思いを贈る特別なアワードギフトです。
ダイヤカットソリッド(楯)はデスク周りなどにも飾れるコンパクトサイズの表彰記念楯です。
素材:キャスト製
寸法:112×116㎜

詳しくはジャパンプライズのショッピングサイトに掲載しております。

ダイヤモンドリングトロフィー

bx_d-ring

◆ ダイヤモンド リング (トロフィータイプ) ◆

輝き続けるあなたに贈るアワードギフト。
特に女性の受章者に人気のある賞品です。本体に彫刻が可能ですので記念品に最適です。
ダイヤモンドリング(記念品)はデスク周りなどにも飾れるコンパクトサイズのトロフィーです。
素材:キャスト製
寸法:150×100㎜

詳しくはジャパンプライズのショッピングサイトに掲載しております。